連休最後の雨降りに

少し前に家の周りに除草剤を撒きましたが顆粒なので雨が降ってくれないと駄目なのですよね?今日は確立から行くと降るでしょうから山にタラの芽かコシアブラを見に行ってみます。

タラの芽は小さな物も採ってないですね?昨年は上手い具合に採れたのですが今年は自粛で山位しか行けないのか駄目ですW

移動しながら何とか食べれるだけ採りまして、其内雨脚が強くなってきましたがコシアブラを見に行きますよ。

(人はコシアブラが美味しいと言うけど自分的にはタラの芽が好きです?)

コシアブラの木がある所まで上っていきますがまだ芽は2センチ位で採っても早すぎるので止めて、帰り道ワラビが有ったので採ります。食べる分位は有りました探せばもっと採れるでしょうが雨も降っているので止めます。途中見ても小さいタラの芽採ってあるので帰ります。家に帰りタラの芽の天ぷらを又ワラビを重曹で茹でてマヨネーズかけて頂きました。ワラビは苦くも無く丁度良い苦さでしたね?タラの芽の天ぷらも一回食べたのでもう採りに行かなくても良いかな?

 

 

f:id:nontohy:20200506225534j:plain

タラの芽ですが左の大きいのは茹でてゴマあえにでもしますかね。

 

f:id:nontohy:20200506225521j:plain

茹でる前のワラビです。

こんな事で5月の連休が終わりましたというか、一年中連休みたいな自分は、自粛解除を待ちわびているのでした?